初オケ作り

  • 2012.12.25 Tuesday
  • 23:52



ウィンターワンダーランドっていう聞き馴染みのあるクリスマス童謡です^^

コラボ相手の琉那さん(ねぇねぇP)とキャッキャウフフ時間ないよやべぇぇブワァァァァァ!!とかしながら作ったモノです

ウフフ(血涙笑)

(間に合わないかも!?ってなったのは、自分の復帰が遅れたのが一番の要因だけどねウフフアハハ(゜▽、゜)ホント琉那さんには申し訳なすorz
細かい作業とか割と丸投げでしたし…←)

ホントね、最後は時間無さ過ぎてもうダメぽ とおもっt…_(:3 」∠ )_
動画師アトリさんのおかげでかけこみセーフでしたよ、ありがてぇ。。
お手伝いありがとうでした〜。マジ助かりました(。-人-。)


まだまだ色々スキル不足なのは承知の上で、精一杯やってみますたよ、と。。
うん、もっと色々知識と経験値欲しいよねwゴメンw
でも楽しくできたのでそれでいいかな〜、と。
地味にDTM活動の第一歩でする。
ここから進んでいきますよ〜。

…いまに見ておれ! 絶対に上手くなってみせよう!(メラァ)


オケをポチポチ打ち込んで組み上げていくのもなかなか楽しいと分かったのでw
楽しみながらやっていこうと思います。

うん、一応オケは手作りですw
初オケ作りですよ。(なので、あまり細かい事は言いっこなしですよw)
そして、DAWソフトでのオケ作りとか、ミックスの感じとか、うっすらと理解はできた。
「こういう感じで曲を作っていくんだな〜」 という感覚。

ウチの兄さんの調声がgdgdなのはマスターのスキル不足ですYOゴメンNE!
琉那さんちの可愛い兄さん声を聞くといいのだぜ^^b

2008/9月に兄さんお迎えしてからだいぶ経ったけど…
やっとマトモに歌わせてあげられたね(´;ω;`)兄さん、待たせたすまない。。
でも、やるやる言ってて ずっとできなかった事がやっとできたんだよ。大進歩だよw
とりあえず、ひとまずは自分を誉めておくw

ここから ここから。。

というわけで、また音楽勉強再開ですね。
そういえばまだまだ途中だったんだよねぇ…。
頑張ってミッションコンプリートしたいな。
もっとDAWソフトとも仲良しになっておかないと…モタモタしてたらV3兄さん来ちゃうよw

V3兄さんも楽しみですのぅw
wktkwktk



あ、そうだ。
兄誕コラボにイラストお誘い頂きまして。

アダルティらしいので、頑張ります←
詳細はまだ内緒にしておく(*^ω^ ≡ ^ω^*)


ウチの兄さんズが4歳になりますた

  • 2012.09.06 Thursday
  • 03:19
ウチの兄さん4周年でした。

昨日。。(9月5日)

orz

兄さんおめでとぅおぉぉおぉぉおぉぁぁあp(≧□≦)q愛してるぅーーー!!!!


…いまだに曲作れてないよねっ ていうツッコミは要らんとですよパトラッシュ。


大丈夫だ。 それでも去年とはひと味違う!( `・ω・´)b

少しずつだけど、音楽勉強してるし。
今日はスラップベースの打ち込み方の勉強したもんね!
えっへん(`・ω・´)+
去年のオレとは格が違うのだよ格が!(´・∀・`)←


確実に進んではいるので、そう遠くない未来には曲作りできるようになるハズ(だと思い隊)。
…ここ2カ月ほどは、絵作業やらなんやらで音楽勉強は進めてられなかったけどもw

またボチボチ進めていきますかのぅ〜。。
兄さんズといろは君にオリ曲作ってあげたいですし(*´ω`*)
ニワトリPとセッションするっていう大きな目標もあるんですよ!
頑張る!
 ゴオォォォ(・言・)ォォォオオ


しかしそろそろリアルの方でハロウィン企画が動いてるので、その準備もあるんだなー。。
まぁ、今年はちょっぴり省エネできるので、そこまで死にそうにはならないハズ。
細かい装飾は多いけど。
ま、ぼちぼち適度に頑張る。


というわけで。
絵も描きたいし。
音楽勉強もしたいし。
…部屋の片づけもせんとなー…。

そろそろモジモジと動いていきますかね(・∀・)

モソモソと| 壁 |д・)

  • 2012.04.28 Saturday
  • 09:26
ただいまテキスト使って音楽勉強を進めてるんですが…

やっとの事で80ミッションあるうちの34まで進んだズラーw

…まだまだ先がなげぇ  はげぇ┌(°□°)┘ぇぇぇ


しかし、実際のところ 勉強 かなり楽しいスw

本当に基礎からの積み上げなので、知識吸収自体はかなりゆっくりしたペースではあるのですが。
(まぁ、オレにはこれくらいがちょうどいい。一気に大量に知識詰め込んでも吸収しきれずにオーバーヒートするだけだからな…苦笑)
まったり でも 地道に が自分には向いてますしw

そして大事なポイントを基礎から詰め込んでいくと、「これこれこの場合には、どうしてそういう手段を取るのか?」とかいうのがハッキリ理解できたり。

何より、音楽勉強とDAWソフトの使い方を同時でやっていけるので、ソフトの使い方にだいぶ慣れてきました。
まずは 『ソフトと友達になる』 って 大事だと思うんだよ。
「あの機能を使いたいんだけど…」っていう時にその機能がドコにあるのかを探すだけで3時間以上とか、ぶっちゃけ面倒くさいからなw
機能把握は大事だよね。と。

そして勉強進める中でいろんな音や曲を聴きつつ。
効果的なミックスの仕方とか出てきてみたり。

…勉強になるわー。
…買っといてマジ良かったわー。
…買ってから2年以上放置してたけどな!HAHAHA! ←


何事もそうですけど、『勉強は楽しんでやる』 のが一番ですからのぅ。
その方が吸収しやすいし、何より楽しかったら続けられるし(*´ω`*)


そしてですね。

このまま勉強続けてガッツリと自分のモノにできたら、今年のクリスマスあたりにはちょっとした簡単な曲くらいは作れるのではないかなー?、と思うのですよ。

いつもクリスマスは「何か兄さんに歌わせたい」と思いつつ あっー!(^q^) という間に時期が過ぎてしまうので…。

今年こそは、何かし隊! し隊!! 言うだけタダ!!!←
だけど、かなり本気で実行し隊!

まだ全然具体的な事は決まってないんですが。

とにかく何かやり隊。
そう思ってるので、気になる人にはちょっとずつそれとな〜く声かけていこうかなー、とw

「(クリスマス曲を兄さんで) …オレと やらないか(`・ω・´)+」 と。←

Σあっ 痛っ グミ喰ってたら舌噛んだ いってぇぇぇええぇぇえぇぇ!!ゴロンゴロン ←

あ、ジングルベルをひたすら楽しそうに陽気に兄さん達数人で歌うのもいいかなぁ。
フフフ

まぁ、そんな感じですよ〜w

『いつかニワトリPと曲&ボカロのセッションする』 っていう目標もあるので。
マジ頑張るのですよ。


以前誰かが言ってた 『曲作りはパズルみたいなもんだ』 と言っていた意味がうっすらと分かるようになってきました。

さ、精進精進。。

*+┌(_д_┐)┐+*。

いろは君

  • 2012.03.31 Saturday
  • 10:56

もう先に宣伝しとこう〜。


ウチのいろは君(猫村いろは)、でびゅーします!!(`・ω・´)ゞキリリッ
たぶん4月か5月。

ウチのは、いろは「さん」 ではなく、いろは「君」ですw(´ε`)にゅふ

ちょっとネタバレしとくと、ニワトリP家のいろは様とウチのいろは君でデュエットします。
*+┌(_д_┐)┐+*。ぅひょーぃ

男のコだからね!w

ちゃんと男声ぽく調声したよ。頑張ったよ!w
今回の動画企画では調声サイドでも参加させてもらったのですよー。へへへー(*´∀`*人)


もうすでに曲は ほぼ出来上がってるんだ。
存外早かったΣ(゚д゚;)
ニワトリPの仕事が早いのはもちろんなんですが、いろはズのボイスがなかなか優秀でして。

…マスターの出番があんまり無かったYO!!!(^q^)プギャー
まぁ、一応丁寧に調声したつもりではあるけども。

いろはボイス、なかなかエエですよ〜。

ものすごい「素直」で「パワー系」なので、初心者でも扱いやすく聞きやすいです。
キテ○ーだからと敬遠するのはもったいないでござるよ。
(↑あの公式ビジュアルのために敬遠してた人がココに居ます。いや、だってぶっちゃけて本音で言ってしまうとオレ別にキ○ィーはそこまで好きってワケじゃなi)

ゴホン。

まぁ、そんなわけで、いろは君割とオヌヌメですよ、とw
(…男声調声するにはちょっとコツが要るようですがw)


たまたま気まぐれで公式サイトで視聴ソングを聞いて
「この声、絶対男のコにしても似合う! それに声に芯があるから『扱いやすいパワー系』だ!」
と直感して2011年の1月にお迎えして、はや1年…。
やっとデビューだね、お待たせ いろは君(*´∀`*)
(ウチではアサキと読んでます。ウチのコ名称w)

こんなチャンスをくれたニワトリPにはひたすら感謝なのですよー(。-人-。)ありがたやー

ニワトリPがいろはさん見て購入を迷ってる時に「ニワトリPがいろはさん買ったらウチのいろは君とニャンニャンできますね!w」とか言って誘惑して良かった!!やったね!!←

こうしてにゃんこナカーマを増やす事に成功したのでした( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ


そして後は、イラスト作業を頑張るだけなんですが…

いろは様のロン毛にまたしても(^q^)プギャー
ロン毛は塗るの大変なんでござるww まぁ楽しいのは楽しいのですがw
あと、そもそも女子は色々気を使って塗らないとイカンので…w
だって、女子(絵)のお肌が荒れてたらダメだろう?w
丁寧にふっくらなめらか美味しそうに塗らないとね!
足とか足とかおムネとかおムネとかおムネとか足とか!!←

さ、やるぞー!(`・ω・´)

近況など〜その2(*´∀`*)

  • 2012.02.28 Tuesday
  • 07:38
で。
依頼絵も一段落して時間ができたので、音楽勉強を本格的に開始しました(`・ω・´)ゞ


本当に基礎からのお勉強でするw

「おたまじゃくしを読もう!」とかそういうとっからですよ!www

いや、まぁ、一応、おたまじゃくしは読めるし、おたまじゃくし足し算とか 楽譜のリピート記号とかも読めるのですが…
復習も兼ねて、初心に戻って完全なる『初め』からやってます。

使ってるテキストが 『完全初心者から少しずつステップアップしていこう〜』 的な感じなんで。
それに沿ってやってるのですよ〜。
(ちなみに、自分が使ってるテキストは今現在は普通には販売してないやつっす。公式通販も終了してるっぽいな…)

図解が豊富なんで、分かりやすくて。 割と楽しみながら進められてます。
…買っておいて良かった(ノД`)…買いっぱなしでずっと放置してたけどネ←


音楽の知識をたたき込むと同時に、DTMソフトの機能とか使い方も少しずつ習得していく感じです。

ここ3〜4日くらいで、全チャプター80あるうちの11まで進めました。
ふぅ(*´Д`)=з


途中、
オーディオデータは音が鳴るのに MIDIの音が出ないー、と50分くらい格闘してみたり。(←コレは解決済み。単に出力設定してなかっただけだったorz)

MIDI上でのChorus(コーラス)とReverb(リバーブ)は、最近のWinOSに付属の「Microsoft GS Wavetable SW Synth」等では反映されない
と知って、「んだとゴルァァァ(´言`)ゴゴゴコゴ」 となってみたり…。


今は、コードの勉強ですね。
完全5度だの長6度だのドミナントだのDマイナーだのと…。新しい単語が続々ですよ。おぅふ。。

…コード勉強の時はキーボードあった方が理解度高まりますね。
オレは、iPadの音楽アプリのキーボードで凌いでますがw …iPad便利だなw



という感じで、まったり、けれどしっかりお勉強してます。

どうせやるなら基礎からガッツリやった方が、結局は早い。
…と、ここ何年かの絵の勉強でも感じましたから。
基礎からどっしり固めていくZE! どっせい!ヽ(゚◇゚ )ノ


で、このまましっかり勉強を続けていけば、2カ月もあれば全チャプター終了できるかも?ですね。
そしたら、本格的にオリジ曲を作れるようになるかも?! ですよ。

…頑張る、超・頑張る!! そして兄さんにオレの曲を歌ってもらうんだ!
ゴオォォォ(・言・)ォォォオオ



という感じで、近況でした。

今年は絵もDTMも頑張る、という言葉を実行に移すべく奮闘しますYO。
今年こそ、ウチの兄さんをデビューさせるのだ!
今回のはものすごい本気だぞ。今までのような『やるやる詐欺』ではないw
(さり気なくVY2もお迎えした事ですし…w そのうち兄さんといろは君とで一緒に歌ってもらおうと画策中)


勉強のリミットは初夏ぐらいまで、だな。
…秋は毎年恒例の長期イベントがあるので動けなくなるだろうし…。

春〜初夏…勉強を終わらせる
夏…暑さで動けない。溶けてる←
秋…イベントで忙しい
秋の終わり〜冬…本格的に1曲作る
クリスマスあたり…兄さんデビュー

という流れでいこうかなっ。できたらいいなっ。あくまで予定。
予定は未定。←


というわけで頑張るぞー

ゴオォォォ(・言・)ォォォオオ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

個人サイト(作りかけ)

web拍手

ボカロ絵


(自分の)イラスト
by 東 晴夏

ぴくしぶ

ついったー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM